『スパイダーバース』レビュー&感想

こんにちは、じんりです。

本日レビューさせていただく作品はこちらになります。

f:id:k_spectrum:20190312075204j:image

スパイダーバース❗️

 

映画とは関係ありませんが、私はアメコミの超大ファンです。

中でも一番好きなヒーローがスパイダーマンです👍

そんな私がこの映画を観に行かない訳がない!

早速レビューに移ります↓(ネタバレ注意)

 

まず、あらすじになります。

ニューヨーク、ブルックリン。マイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。彼はスパイダーマンだ。 しかし、その力を未だ上手くコントロール出来ずにいた。そんなある日、何者かにより時空が歪められる大事故が起こる。 その天地を揺るがす激しい衝撃により、歪められた時空から集められたのは、 全く異なる次元=ユニバースで活躍する様々なスパイダーマンたちだった――。

 

・好きだった点

 

1.映像

お見事でありました👏

何が素晴らしいって、ただ綺麗なだけではなく、アメコミファンなら感じ取ることができるであろう絵のタッチです。

アメコミって日本のアニメと違って絵が少し独特なんですよね。

とても繊細で遊び心のあるタッチが今までのアニメーション作品とは一味違ったアメコミの世界観をしっかりと表現しているんです。

世界観にマッチしたBGMもとても良かったです。

 

2.ファンにはわかる小ネタ

今作ではこのような小ネタがかなり多く用意されていまして、原作ファンであれば思わず笑ってしまうようなシーンがいくつもあります。

私が個人的に好きだったのは、サム・ライミの手がけた無印のスパイダーマン3でピーターがシンビオートに取り憑かれた際に踊ってみせたダンスを皮肉っていたシーンですかね。笑

f:id:k_spectrum:20190312130701j:image

 

3.マイルズとアーロン(プラウラー)の関係

今作最大のネタバレ要素と言ってもいいこの2人の関係性。

マイルズはキングピンによるピーターパーカーの殺害現場に居合わせてしまったことでキングピンの手下であるプラウラーに命を狙われることになります。

f:id:k_spectrum:20190312130136j:image

幸いマスクをつけており素性まではバレていません。

f:id:k_spectrum:20190312130141j:image

マイルズには幼い頃から一番の信頼を寄せているアーロンという叔父がいるのですが、いつものように叔父の家を訪ねると、そこへ自分の命を狙うプラウラーの姿があります。

透明化する能力によりその場を凌ぐのですが、プラウラーの素顔を目撃したマイルズは驚愕します。マイルズが誰よりも信頼を置くアーロンこそがプラウラーの正体だったのです。

 

この2人のヒューマンドラマだけで1本の映画が作れるのではないかというレベル!

 

私自身、この映画を通して最も興味深かったキャラクターがこのプラウラーなのです。

正体を隠し悪事を働いていながら、本当の意味でマイルズのことを理解しており、何よりマイルズのことを愛しています。

結局、プラウラーはマイルズを捕らえるも、自身の殺害対象がマイルズだと知ったために殺すことを躊躇してしまいます。

それが原因でキングピンの凶弾に倒れるのでした。

普通に泣きました。←

 

以上が特に好きだった点ですね。

 

・不満だった点

 

1.キャラの掘り下げが少なめ

他次元から来たスパイディ達についてです。

彼らなのですが、少し登場が遅く感じました。

キャラ数が多いので、一人一人掘り下げるのは難しいと思いますが、突然出てきてさっさと自身の世界に帰っていった印象です。笑

魅力的なキャラクターばかりであったために、もう少し観たかったというのが正直な感想です。

f:id:k_spectrum:20190312135516j:image

 

2.ストーリーのテンポがかなり遅め

この映画、主人公であるマイルズがまともに戦えるようになるのがクライマックスの15分程度です。

こちらのスーツ姿が観られるのもそのくらいです。

f:id:k_spectrum:20190312133225j:image

スパイダーマン観たことある人ならわかるとは思いますが、普通は蜘蛛に噛まれた瞬間からかなり強くなるものです。

パワーは常人の何倍も強く、研ぎ澄まされた感覚(スパイダーセンス)も身につきます。

それなのにマイルズは蜘蛛に噛まれてからもしばらくは、戦おうともせず逃げてばかりです。

 

なぜだ?←

 

どうやって強くなるのかと思っていたら、突然強くなります。笑

マイルズがスパイダーマンとしての自覚を持ち、目つきが変わる感動的なシーンはあるのですが、それでも無理矢理感が否めなかった。。

マイルズのスパイダーマンを楽しみにしていただけに、どうしてもテンポが遅く感じてしまいました。

待ちに待ったマイルズのアクションは手に汗握るほどクールで爽快なんですけどもね。笑

f:id:k_spectrum:20190312133952j:image

 

クライマックスのゴチャゴチャ具合は本当に最高でしたよ!

例えるならアトラクションです。笑

特に筆者はグウェンがとても好きなので、映画館で喋って戦うスパイダーグウェンが観れただけでも大満足でありました😇

 

個人的な点数•••8/10

客観的な点数•••9/10

足して2で割って「85点」です!

 

そんな感じですかね!

初投稿で話がまとまりませんでしたが、これからもう少し上手くまとめられるように頑張りたいと思いますm(_ _)m

 

映画好きな方は是非意見交換してみたいです!

ありがとうございました!